2015年7月20日

 
医療ネタ備忘録です。


相変わらず偏頭痛に悩まされる悩ましい毎日です


偏頭痛の時の私のこめかみ付近です。
血管がウキウキしちゃってます。
この血管がウキウキして脈打つように痛むのです。

偏頭痛の血管





7月に入ってから天気が悪い日が続き
生理痛も同時進行して
10回分のゾーミックが残り1錠になってしまいました。


7月1日から7月17日の17日間で
9錠を飲み干してしまう偏頭痛の頻度です。


ミグシスという偏頭痛予防薬も欠かさず飲んでいますが
はっきり言って気休め程度にも効きませんでした。

予防薬を飲んでいたから
この程度で済んだのかもしれないので
予防薬は前向きに考えて
「効くんだ!」というおまじないと共に飲むようにしています。


そう!!
病は気からです

ゾーミックが残り1錠になると
精神的にとても不安になります。

偏頭痛の痛みから開放してくれる
魔法のお薬は今のところこのゾーミック以外にありません。


ロキソニンなどの鎮痛剤は
筋肉痛には効きますが
偏頭痛には全く効きません。


「痛みを抑える」という目的は同じでも
作用する方法が全く違うので
効かないのは当たり前ですけど


前回の記録してある処方箋は2015年5月13日。


BlogPaint




今回は2015年7月18日。


BlogPaint


地元の薬局ウエルシアで薬をもらったのですが
何気なく薬の説明が書かれた紙を見てみると


あっ



「後発医薬品は存在しますが、
 取り扱っておりません」



という今まで見たことのない文字発見。



ついに出たのかゾーミックのジェネリック



かるくお祭り騒ぎです。


この高すぎる薬価と
多すぎる偏頭痛の頻度で
私の財政を圧迫するのです。


後発医薬品が出たとなれば
ほんとうに財政的にありがたい。


でもですね~~~


「取り扱っておりません」


ってことは「あるけど処方してもらえない」という
残念な事実。


ネットでググります。


ゾーミック ジェネリック



誰でも買えるジェネリック。

静岡の調剤薬局で普通に出してもらえるように
なるのはいつの日なのか。

そして薬価はどの程度下がるのか。


次回薬がなくなって
病院に行ったら聞いてみようと思います。




世の中の偏頭痛と戦う皆様。


一緒に頑張りましょう