2015年10月7日

食べログです。

静岡市にお住まいの方で
なんとなく車でアチコチ移動されてる方は
必ず1度は通り過ぎてると思われるお店です。


静岡市立清水病院がある通り沿い。
日立が通りをはさんで向かい側にある場所です。
こんな看板見たことありますよね
2015-10-03 サンサーラ (10)



訪問日:2015年10月3日 19:00頃
店舗名:レストラン サンサーラ
住所:静岡市清水区村松698−1

メニュー:かじき鮪のステーキセット
      サラダ・スープ・メイン・ライス・コーヒー・ケーキ
価格:2,000円


事前情報まったくなし。
夜、車窓から眺めていて
いつもこのネオンが気になってたまらなかったので
勇気を出して初めて入りました。


2015-10-03 サンサーラ (11)

なんか・・・最近こういう風情の飲食店って
めっきり少なくなりました。

チェーン店が多いので
昔ながらのレストランは
入りにくいな~と感じてしまいます。


この店構えを前にして相方さんとビビります。

「常連客ばかりで居心地悪かったらどうしよう」
「客が来なかったら店仕舞いしたかったオーラ全開」

とか負の要素ばかりが頭を駆け巡ります!


とりあえず・・・
2015-10-03 サンサーラ (9)

おすすめの手書きメニューに心躍ります。
お値段書いてなくて少々ビビります。
初めて入るお店はかなり恐怖です



ですが!
ここまで来たので勇気を出して入店ですよ。
2015-10-03 サンサーラ (8)

入るのだ


店内に入ると
男性1名の若者がテーブルで
勉強しているような雰囲気です。

ほとんど見えないカウンターで
中年男性が1名。

入店した私達の存在を
そのカウンターにいた男性がお店の人に
伝えてくれるというまさかのスタート。

なんか・・・不安でいっぱいです


厨房付近からキチンとウエイター風に正装した感じの
男性が出てきてくれて
「どこでも好きな席にどうぞ」と声をかけてくれました。

店内一番奥のピアノの前の席に陣取ります。


さて・・・
メニューを見るとセットメニューが半分。
単品メニューが半分。
写真はなく、文字だけのメニューです。

な・・・悩ましいです


私はお店の外に書いてあった
おすすめメニューを注文します。


注文してしばらくキョロキョロしていると
女性客が2名入って来ました。

常連客らしいそぶりもないので
この女性客の来店で随分と居心地の良い
レストランになりました。


待ち時間10分ほど。
前菜のゆでたまごが出てきました。
黄身が食べれないので白身だけ頂きます。


次にコーンスープ。
2015-10-03 サンサーラ (7)
アツアツでクリーミーなスープ。
とても美味しかったです。


続いてサラダ。
BlogPaint
うさぎのりんご。
和風サラダでさっぱりといただきました。


そしてライスが小盛りで出てきました。
2015-10-03 サンサーラ (3)

「ご飯このくらいで足りますか?」と聞かれまして
もう少し食べたかったのですが
「大丈夫です」と少食を気取って返事をしてしまいます。



そしてお待ちかねの鮪ステーキです。
2015-10-03 サンサーラ (5)

いや~~~~~~ん
鮪デカすぎ


驚きのボリュームです。


2015-10-03 サンサーラ (4)

絶妙にジュウジュウしているタレが
食欲増進です


10cmくらいの切り身を想像していたので
この大きさはいい意味でホントに裏切られました。


焼き加減もいい感じで
身がとても柔らかくてジューシーです。

マグロ好きなので涙出そうな美味しさでした。


マグロが大きくて
付け合せのじゃがいもも腹を満たしてくれて
ご飯小盛りで調度良かったです。
欲張らなくてよかった


最後にアイスコーヒーが出てきました。
2015-10-03 サンサーラ (2)

ガラス越しに見える風景とか
とても雰囲気よく写真が撮れました。


そしてお店からのサービスで
ケーキまで頂いちゃいました。

2015-10-03 サンサーラ (1)




し・・・しあわせすぎます



ビビリながらの入店でしたが
食べている途中で
団体4~5名の寄り合いおばさまのご一行様と
女性が一人でケーキを食べていたりして
なんやかんやと盛況なレストランでした。


最後にお会計するとき

「今日のマグロはとても美味しかった。
あんなに大きなマグロステーキは食べたこと無い」

とお礼を言ってみたら
ご夫婦らしきお二人でとてもうれしそうな顔をして
喜んでくれていました。

なんつーか。
その笑顔が人柄を象徴している感じで
とても暖かい気持ちになってしまいました。


お値段的には決して安いとはいえない
レストランですが
ファミレスで思い切って食べて2000円コースより
心身ともに満腹になれたサンサーラの2000円のほうが
価値ある出費だったな~と感じます。


次はいつになるかわかりませんが
また食べに行きたいレストランサンサーラでした。