2015年10月14日


食べログです。


訪問日:2015年10月12日 19:30頃
店舗名:蕎麦屋 神楽
住所:静岡市駿河区中野新田262−2

 

そばが好きです!

ずっと気になっていた蕎麦屋に
行ってみました。


蕎麦屋 神楽11

静岡インター通り沿いにある蕎麦屋。
外観の粋な雰囲気が気になっていました。

でも高そうな店構えにビビって
ずっと放置していた蕎麦屋です。

店の前を通過すると
いつもなかなかの繁盛っぷりです。

蕎麦屋 神楽10


入店時は満員で3組ほど待ち人がいましたが
回転もよくほどなくテーブル席に案内されました。

BlogPaint

店内は清潔で開放感があり
とてもゆったりした雰囲気です。


蕎麦屋 神楽8



なんか八兵衛とメニューがかぶります。

八兵衛でもそうでしたが
「のっべいそば」ってどうしてないのでしょう


蕎麦屋にきたので蕎麦を食べたいのです。

ここはやっぱり

けんちんそばをオーダーしました。

蕎麦屋 神楽6


休憩・定休日なしの営業スタイル。

待ち時間10分ほど。


BlogPaint

けんちんそばが来ました!


やっぱりなめこ
今回は相方さんに食べてもらいました。

ぬるぬる・ずるずる・ドロドロが苦手です。


熱々でとても美味しそう。
具だくさんで野菜・根菜が目にもおいしい。

蕎麦屋 神楽4

 少し濃い目の味噌の色。


蕎麦屋 神楽3
 
八兵衛の蕎麦と同じく
こんにゃくみたいな蕎麦をしています。



味は濃い味。
しっかりした味噌の味がします。

トッピングの野菜も歯ごたえを残しつつ
ほどよく柔らかくて美味。


スープまで完食してごちそうさま。


蕎麦屋 神楽2
 
二人でまさかの3,000円近いお値段。

蕎麦ってどうしてこんなに高いのでしょう。


手打ち蕎麦って独特の歯ごたえが好きなのですが
八兵衛の蕎麦と比べると少し弾力が弱いです。

けんちん蕎麦に限って言えば
私の味覚的には八兵衛の蕎麦が好き。
神楽さんのけんちんそばは味が濃いので、
八兵衛の薄味味噌スープのほうが
個人的に気に入りました。 
お値段も高めだし・・・
ボンビーなときはとても行けない価格帯です。


こういうちょっとした違いは
実際に食べてみないとわからないので
食べ歩きってある意味チャレンジの連続です。


今まで食べた蕎麦屋はどれも美味しいのですが

どんぶりご飯付きの蕎麦を食べたい時「戸隠」

リーズナブルに美味しい蕎麦が食べたい時「鐘庵」

焼肉と蕎麦が食べたい時「新ばし」

けんちんそばが食べたい時「八兵衛」



相方さんが天ぷら付きのせいろを頼んだのですが
天ぷらのボリュームは満足らしいので
天ぷら好きな方は神楽もありかなと思います。


私・・・エビきらいなので用なしです。




八兵衛のけんちんそばが食べたくなってきました。


そのくらいインパクトあったので
静岡に立ち寄る機会がありましたら
ぜひ八兵衛さんの蕎麦をオススメします。