買い物がとても好きなので
年中金欠です。

プロフィールにもありますが
地方の中小企業に勤めています。
業種は建設業。
主たる種類は土木がメインです。

今の会社に勤め始めたのは
平成19年4月です。

たまたま4月ですが新卒ではありません

採用時は35歳でした。
(現在年齢バレますね
年齢制限のあるぎりぎりのところで
採用していただいたと思います。

採用当時、総支給額が190,000円で
現在の総支給は212,000円になりました。

控除後の手取りは165,000円です。
(ややリアルな数字ですが・・・)

ここから
個人の支払い(固定費)が始まります。

個人年金  12,000円
医療保険  3,210円
生命保険  6,345円

携帯電話  12,000円
ネット接続 3,192円
プロバイダ 1,260円
hulu    980円

パソコン分割 10,900円
自動車ローン 20,000円
実家に生活費 20,000円

タバコ   13,200円
会社の弁当 8,000円
病院    5,000円

だいたい合計=116,000円

残り=50,000円


上の固定費にすでに浪費分が入っていますが
残りの50,000円を使い切っている現状です。


服とかバックとか靴とか・・・
買わずに節約してたら
すごくストレス溜まる。

でも・・・
自分の老後とかが
思いのほか遠くない未来にあると感じたり
もしかして会社が倒産してしまうかもしれないし
やっぱり貯蓄って大切だと感じる。


そもそも・・・
それ思うの今頃?って遅すぎる感が漂います。