2015年9月8日







購入日:2015年8月30日
購入店:Amazon サンワサプライ直営【サンワダイレクト】
商品名:ワイヤレスマウス エルゴノミクスマウス
     腱鞘炎防止 レーザーマウス 5ボタン
型番:400-MA037
価格:2,680円+540(送料)=3,220円



ついに・・・
こんな(って言うな!)色気のないマウスを買ってしまうほど
右手首と親指が腱鞘炎で痛くなってしまいました

メーカーさんに直訴したい!
したいけど根性無しだから地味な備忘録に愚痴る。

なぜこういう機能型マウスはカラバリが無いのだ?
腱鞘炎予防したい人だってカラフルなマウスを使いたいのだ。
毎日マウスを使っているから腱鞘炎になるんだもん。
そんなヘビーユーザーは女子だって多いはずなのに
黒しかない!!
白とかピンクとか使いたい!!
有線じゃなくてワイヤレスのマウスが使いたい!
色気のない黒いビジネス向け仕様の
パソコンに毎日向かってるんだからマウスくらい
好きな色を選びたいのだ~~~~~~~~
わ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

・・・・というくらいカラバリが欲しい。(本気)




さて!

1年ほど前から
食事の時に箸を持つと痛いな~と感じていまして
マウスの使いすぎによる腱鞘炎を疑い始め
極力マウスを使う時は集中して頑張り過ぎないように
キーボードでショートカット使えるとこは
なるべくキーボード操作したりして
注意して過ごしていました。


ってか・・・
それには限界がありまして
パソコンに向かってマウスを使わず
能率アップってムチャ過ぎます。
画像加工をキーボードでやるとか
・・・はなっから無理だし。


そんで8月の終わり頃に
トドメの作業が舞い込んできて
コンを詰めて延々と作業していたら
また親指がおかしいことになってしまった



ツムツムやり過ぎで右肘がいまだに痛いところに
ついに手首まで痛くなってしまった。

本気で泣きそう。


ということで
いまさら遅い感バリバリですが
ついに買いました。



黒だけど(くどい?)

腱鞘炎防止マウス1

腱鞘炎になりにくい。

ならないとは書いてない。


腱鞘炎防止マウス2

箱もでかいっす。
さすが高さ(H)のあるマウス。


制限はあれどもMacでも使えそうです。

今回は会社用に購入したので
Windows環境です。


腱鞘炎防止マウス4

電池も入ってます。
良かった


出ました。
黒いマウス(ってくどい?)
腱鞘炎防止マウス5


とりあえず一周します。
腱鞘炎防止マウス6


親指側。
腱鞘炎防止マウス7



私の手のサイズですが・・・
ほぼほぼ18cmです。
腱鞘炎防止マウス12

まぁまぁ大きい手の分類に入るでしょう。


持ってみます。
腱鞘炎防止マウス13



山になっているのでとても添えた感じがラクです。
腱鞘炎防止マウス15


しいて言うなら
腱鞘炎防止マウス14
親指の進む・戻るボタンの
上側=進むボタンが親指で届かない


マウスを握りなおして届く感じ。
腱鞘炎防止マウス22

戻る作業は多いけど
進む作業って少ないのでここは軽くスルーします。



続いてサイズ。

高さ=約6cm。
腱鞘炎防止マウス9


幅=約7cm。
腱鞘炎防止マウス10



全長=約11cm。
腱鞘炎防止マウス8


この大きさと高さがあるおかげで
手首にかかる負担が軽減するようです。
腱鞘炎防止マウス3
 


レシーバーですが
腱鞘炎防止マウス16
底面のチョビっとしたところに収まっています。



腱鞘炎防止マウス17
爪で引っ掛けて取り出します。


腱鞘炎防止マウス18
このサイズのマウスを持ち歩く人って少ないと思いますが
収納場所があるって大切です。



腱鞘炎防止マウス19

ちいさくてややスライドしにくいスイッチ。
電池の節約のため帰社時にOFFします。


腱鞘炎防止マウス23
見えますか?
◯4番の説明書き。


カーソルスピードの変更ができるスイッチがあります。
腱鞘炎防止マウス21

スクロールホイールの下のDPIボタン。
画面を移動するマウスポインタの速度変更。

使ってる人には申し訳ないけど
ポインタスピードを変えて作業する操作が
全く思いつきません


会社で撮影もなんなので
自宅のパソコンでちょっと試運転します。


腱鞘炎防止マウス24

デバイスの準備が終わると
何もしなくても使えます。


全長18cmの私がマウスを持つと
腱鞘炎防止マウス26

アレレ・・・
隠れちゃいました


腱鞘炎防止マウス25

使っているイメージとはかけ離れた写真で
すんません。


腱鞘炎防止マウス28

 
確かに手首をひねっている感じが
無くなります。

マウスに慣れていないので
クリックする強さが分かりません。
クリックする角度の左に移動してしまいます


操作には慣れが必要ですが
腱鞘炎防止という観点からみて
このデザインはかなり優秀だと思います。



本当はロジクールの高速スクロール機能が
欲しかったのですが、
ロジクールでこのデザインは出していませんでした。

残念

あともう一つ残念なところ。
未使用状態が続いたあと
マウスを動かして
スリープモードから復旧するとき
ワンテンポ動きが遅れます。
この1秒未満のズレがイラっとします。


そんな1秒程度と侮るなかれ。
仕事していて日々思うように進まない
いろんな事・人・客に振り回される毎日。
せめてマウスくらいは自分の思うように動いて欲しい。
というエゴな私。


ともあれ。
価格に見あう性能があるマウス。

よ〜〜〜〜く見たら
なかなかの男前。
腱鞘炎防止マウス29



でも・・・

色はやっぱりピンクとかのほうが良かったな。


せめて白とか。



腱鞘炎防止マウス30




まっ いいか